つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

第16回俳句甲子園1日目♪



今日は待ちに待った第16回俳句甲子園の日。

そして待ちに待った雨もついに朝方ざっと降りました。

フロントガラスにぽつぽつ当たる雨粒を嬉しく思いながら

松山へと向かいました。




開会式の様子

入場行進中







市長さんのあいさつ



知事さんのあいさつ



稲畑汀子先生のあいさつ



錚々たる顔ぶれの審査員の先生方



高知のまっことマンデーさん手作りの土佐高校の応援旗☆
(天玲さんの書です)



大街道でがんばるしえんちゃん(俳句甲子園支援自販機)





予選リーグが始まりました。

予選リーグはAからLまでの12ブロックに分かれていて

1ブロック3チームの中から1チームが

決勝トーナメントへと勝ち進む事になります。

まとむさん、瑞木さんと一緒に観戦しました。

どの試合も見てみたいのですが、とりあえず

じゃこ天句会の仲間、宇和島東高校A、Bチームと

ムーミンの谷句会で句座を共にした松山中央高校チーム

の3校の応援をしながら

広〜い大街道会場をはげしく行ったり来たりました。

よ〜く歩きました〜。





Hブロック 
宇和島東高校A 対 吹田東高校






宇和島東A勝利☆





Dブロック
松山中央高校 対 松山東高校A






松山中央勝利☆





Hブロック
宇和島東高校A 対 明善高校(福岡)



宇和島東A勝利☆





Dブロック
松山中央 対 渋川女子(群馬)



松山中央勝利☆





Cブロック
宇和島東高校B 対 開成B(東京)



沖縄県浦添高校を含むこのブロックは

3チームそれぞれが1勝1敗となり

旗の数の差で宇和島東Bがブロック代表となりました☆





午前中のリーグ戦では応援していた宇和島東AB

松山中央の3校全てがブロック代表となるという素晴らしい展開に!

すごいすごい!





昼食は南銀天街、いつもの「ら〜めん一直」へ。

もやしラーメン  

おいしかったです☆

「ら〜めん一直」はとんこつ細麺の九州ラーメンのお店。

もぎたてにも何度も登場している有名店です。






午後はいよいよトーナメント1回戦。

宇和島東A 対 金沢泉丘高校




赤い旗が沢山上がり、金沢泉丘高校が勝ちました。

宇和島東Aは残念ながらここで敗退しました。

いい句が出ていたのに惜しかったです。





宇和島東B 対 松山中央


応援していた2校の対決となりましたが

接戦を制したのは宇和島東Bでした。

松山中央は挙手の腕がぴしりと上がり

一生懸命さの伝わって来る素晴らしいチームでした。

主将のあらしちゃん、とてもりっぱでした。

よくここまでチームを引っ張ってきた事と思います。





上田軒の抹茶ソフトクリームでひといき。

兼光さんがおいしそうに食べておられました〜♪





さあ、決勝トーナメント2回戦です。

2回戦に進んだ宇和島東Bの相手はなんと強豪の開成A☆



3−1で宇和島東Bは敗退しました。

でもほとんどが1年生(2年は1人)というBチームが

開成Aを相手に堂々たる闘いぶりでした。

あのふんわりと包み込むようなディベートはお見事。

これから先の成長が楽しみな宇和島東チームです。

たっぷりと楽しませてもらった一日でした。




決勝トーナメントを勝ち進み明日の準決勝へ駒を進めたのは

ABCDブロックより 開成高等学校A(東京)

EFGHブロックより 洛南高等学校B(京都)

IJKLブロックより  愛媛県立松山東高等学校B(愛媛)

準決勝に登場するあと1校は敗者復活戦によって決定するので

今日敗退したチームにもまだ優勝への道は残されています。

どの学校もがんばって下さい☆





今日の雨、松山では結構降っていたようですが

八幡浜ではそれほどでもなかったようです。

また雨も明日に期待しています♪











俳句甲子園懐かしい人に会う  さち