つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

極早生みかん初収穫&組長の句集シングル「龍尾」&旅レポート8パリ国立高等音楽院♪





ホタルガ





お天気は曇りのち晴れ。

今日は極早生みかんの初収穫をしました。

今年度初の柑橘の鋏入れです♪





ぴかぴかの採果鋏。



ちょっきん☆



これが記念すべき第一果です。



旦那くんは今日もカメムシ防除をしていたので

私一人での初収穫でした。

ゆるゆるっとついにシーズン突入です。

午後からは収穫日和となりました。

ちょっと蒸し暑かったけど。















こちらは組長の句集シングルの第二弾「龍尾」です。

組長がこの20年間に詠まれた龍の句だけを集められたもの。

龍という架空の生き物を見事に五感でとらえられています。

なんとも胸をかきたてられる珠玉の一冊です。



「龍尾」 夏井いつき



私の好きな句を三句紹介します。



凍りたる鉄扉は竜のごとく鳴く

葛餅は龍の目玉の味したり

若き龍の匂ひとおもふ朴の花   夏井いつき



この龍尾はマルコボコム・オンラインショップで購入する事ができます。

http://cart03.lolipop.jp/LA02188851/











旅レポート8
パリ国立高等音楽院

娘の通っている学校にも行ってきました。





パリ国立高等音楽院コンセルヴァトワール 通称はCNSMDP「セー・エヌ・エス・エム・デー・ペー」)は音楽の高等教育機関としては世界で最も歴史が深く、数多くの有名な作曲家、演奏家、音楽教育者を輩出してきた学校です。
その伝統と実績から世界各国の音楽院、音楽大学のモデルにもなっています。
CNSMDPは19区(パリ北端)の音楽都市ラ・ヴィレットLa Viletteにあります。
日本では「のだめカンタービレ」の、のだめが留学した学校として知られています。

のだめカンタービレ in ヨーロッパ [DVD]

のだめカンタービレ in ヨーロッパ [DVD]

映画のロケも実際にこちらで行われたそうです。
そのためか日本人の観光客も多く訪れている場所だとか。
娘は現在サクソフォン科第二高等(修士)課程に在籍中です。




こんな所で勉強しているんだな〜。










学校の近くにはメリーゴーランドがあったり




運河があったりしました。





運河を渡る橋





運河の橋はこのエンジンで動くらしいです☆




橋の向こうには科学博物館もありました。




この日は沢山歩いたのでここの芝生のベンチで一休みしました。
フランス人は本当に日光浴が大好きなんですね。










マロニエの木の実に棘や音楽院  さち