つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

アトラスJr.発進!極早生蜜柑の初出荷&大きくなってきたジョロウグモ♪









お天気は晴れ。

朝は極早生みかんの出荷でした。

まだ量はほんのわずかです。

アトラスJr.でのみかんの初めての出荷です。

いってらっしゃーい☆


















極早生みかんの収穫へ。



日中はまだまだ暑いですね。








大きくなったジョロウグモをよく見かけるようになりました。

この蜘蛛の糸は粘っこく丈夫でやや黄色みを帯びています。


ジョロウグモ(♀)






円筒形の腹部が黄色で灰青色の横じま模様があり

腹側の赤色がよく目立つこのクモはジョロウグモの♀です。

この名前のジョロウは女郎ではなく

位の高い女官を表す上臈(ジョウロウ)からきています。

艶やかで鮮やかな体の模様からそう呼ばれたのでしょうね。












霊山は青鈍色や芋嵐  さち