つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

極早生みかんはひととおり収穫完了&ミナミキチョウとミドリヒョウモン&選果作業中に見る十三夜♪


秋ですね〜。

嵐の後はぐんと気温が下がりました。







お天気は晴れ。

今日も極早生みかんの収穫です。

まだ青い果実は少しだけ摘み残してしますが

極早生みかんはほぼひととおり収穫ができました。

この時期からバイトさんに来てもらってよかったです。

夜も遅くまで選果作業でした。







ノゲシの蜜を吸うイチモンジセセリ





コウヤボウキの蜜を吸うイチモンジセセリ








ミナミキチョウ でしょうか?

普通のキチョウとは後翅の形が違うように思いました。







ミドリヒョウモン でしょうか?




よく見かけるツマグロヒョウモンとは

少し色と模様が違っているので調べてみると

どうやらミドリヒョウモンではないかと思いました。








夜、選果をしながら、眠くなると外へ出て月を見たりしました。

とても美しい十三夜でした。












ごうごうと黒き竹林栗満月  さち