つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨の日のみかん山&おすすめDVD「カラスの親指」&「俳句王国がゆく」西予市編面白かったです♪



今日も雨です。

ここ数日忙しかったのでよい休養日となりました。




早生みかんはまだまだ青いです。




雨の日の花びらを閉じたオキザリス




みかんの若葉にモンシロチョウ。




ツワブキの花にホソヒラタアブ。








こんな日は本を読んだり、こんなDVDを観たりしました。

カラスの親指

星 4.1

ベテラン詐欺師のタケ(阿部寛)と相棒のテツ(村上ショージ)は

ひょんなことから、やひろ(石原さとみ)まひろ(能年玲奈)の美人姉妹

とやひろの恋人の貫太郎(小柳友)と5人で共同生活を送ることになります。

5人は次第に奇妙な連帯感で結ばれていきますが

ある時タケが過去に起こしたある事件が

5人を一世一代の大勝負へと巻き込んで行くのです。

ブレイク直前の能年玲奈ちゃんもとってもかわいいのですが

特にいい味を出されていたのは村上ショージさん。

もう好きになってしまいそうなくらい魅力的でした。








そうそう「俳句王国がゆく」も見ましたよ。

今回はお隣の西予市での収録でした。

出演者の中には、昔さえずり句会に来ていた

くに子さんや笑吉さんもおられて楽しく見せて頂きました。



開明学校やお米やシルク等

西予市のいい所が沢山紹介されていました。

主宰は高野ムツオ先生。



俳句甲子園ではおなじみの先生です。

語り口が素朴で優しく選評に愛があふれていて、私の憧れの先生です。

番組ラストのわが町自慢俳句では

いつき組の更紗さんや久保田牡丹くんが

高野先生の優秀句の選に入っておられました。

おめでとうございます☆

わが町自慢俳句の最優秀に選ばれていたのは

NHK俳句キッズ南予チームで活躍した岡田真巳さんでした。

すごいすごい!

入賞句等この放送の内容はこちらから見る事ができます。

みてね♪

http://www.nhk.or.jp/haiku/backnumber/index.html










花野行きバスは一日二往復  さち