つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

くーは今日も元気です&はるかの木にきれいなカナヘビ&さえずり句会のご案内♪





お天気は晴れのち曇り。

気持ちのいい朝です。

くーは元気にしています。



なのだ













ちょっぴりさみしそうな顔に見えるのは秋のせいでしょうか。










今日もはるかのサンテ入れをしました。

極早生に引き続きバイトさんにも来てもらっています。

とても助かっています。

棘に気をつけてね。








見上げると、はるかの枝にカナヘビがいました。

お腹はきれいな薄い黄緑色。

とってもあどけない表情です。

そして長くて器用そうな脚の指先。

こんなかわいらしい子なら顔に落ちて来ても許せる気がします。













しっぽが長いですね。









去って行きました。 またね♪








昨日イシガケチョウの来ていたヘデラベリーは今日も大賑わい。


アカタテハ





オオハナアブ





イシガケチョウは3頭も来ていました。

















ヤブランは緑色の実を結び始めています。








ベニシジミもいました。












さえずり句会のご案内

次回のさえずり句会は10月28日(月)/ 午後7時〜JA日土(2F研修室)

に変更になっています。

参加される方は26日までにまとむさんまで投句をお願いします。

初参加の方も、急に参加できる事になった方も大歓迎です。

当日五句持って来て下さって黒板に書いて頂ければ大丈夫☆

句会費は1500円です。

プラス組長特選を獲得された方は

一句につき100円を俳句甲子園へ寄付するしくみになっています。

夏井いつき氏から直接俳句を学べる素晴らしいチャンスです。

組長がよくこんな田舎に来て下さっているものだと毎回感激しています。

JA日土はここ!
西宇和農業協同組合 日土出張所の地図 - 金融機関コード・銀行コード検索

みなさまの参加をお持ちしております☆











老犬の真白き顎や芋嵐  さち