つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

台風の進路が気にかかります&先日紹介していなかったとべZOOの他の動物たち♪



朝から雨になりました。

台風の進路が気にかかります。

前回の台風も随分と南の海上を通過したというのに

思いもかけない強風が吹き荒れました。

おそらく枝が折れたり傷ついたりした果実も多いと思います。

今サンテ入れをしているはるかも

枝に棘があるせいか沢山生傷がついているものがありました。

どうか台風の被害のありませんように。











ではでは、まだ紹介していなかった先日(10/16)のとべZOOの

他の動物達の写真をどうぞ♪



ライオンのペアは発情期のようでとても仲良しでした。

来年は赤ちゃんの誕生があるかもしれませんね。
















虎舎では今回もホワイトタイガーが外のパドックに出ていました。

今日は何故か「わおーん、わおーん」と鳴いていて

近くでお弁当を食べていた園児達が

一緒に「わおーん♪」と声をそろえていて楽しかったです。















カバ舎では外のプールで泳いでいたのはお父さんのハグラー。

まぶたの上のピンク色が目印。

何度かこのブログでも書きましたが

この古傷はハグラーがサンフランシスコから日本にやって来た時

横浜の検疫所を逃げ出して三日も運河を泳ぎ

その後陸に上がって一休みしている時に発見され

大捕り物となった時の武勇伝の傷跡です。

横浜の運河を自由に泳いだカバは

このハグラーさんだけかもしれないですね。



お部屋の中にはハグラーの奥さんのミミさんと娘のユイちゃんがいました。

美味しそうにごはんを食べているようでしたが

ユイちゃんのお顔が見えなくて残念。

その後また行ってみるとちょこっとだけお顔を見せてくれました。

ずいぶん大きくなっているようです〜。









サイの家族、こちらはお食事中。

二頭一緒にいるのはお母さんのクーと息子のライ。

ライくんも大きくなったなあ。



こちらはお父さんのストーム。




また行ってみると今度は母子仲良くお昼寝中でした。

うまく角が交差していますね♪



ストームさんは奥さんと息子の方を向いているようでした。






サバンナにいる動物たち。

キリンやしまうま、ペリカンもいますよ。











このように檻なしで動物を見る事ができるのは素晴らしい事ですね。





お昼ごはんは象舎の見えるレストランで。



また今回もこれとこれを食べちゃいました☆





この日は遠足に来ている園児達をよく見かけました。

雨上がりでしたが午後には晴れてきました。

ここに来るなら、平日、そして雨上がりの日が狙い目です。

休日はとってもお客さんが多いのです。










山小屋は崩るるままに秋の風 さち