つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

残っていた極早生みかんの収穫&枯葉そっくりな蛾アカエグリバ&「かぼすゴーフレット」と「虎巻き」♪





ヤマトシジミ





今日も晴れ。

青くて摘み残していた極早生みかんの収穫をしました。

もうすっかり色づいています。





摘み終えて葉っぱだけになった木を見ると

ほっとして感謝の気持ちでいっぱいになります。

もう選果場への出荷は終わっていますが

JA経由で市場への出荷ができるので大丈夫。

午後には随分気温が上がりました。

この所朝晩の気温差が激しいです。

みなさんも風邪などひかれませんように。







おや、空のコンテナの中にいたのは・・

枯葉?



ではなくて蛾のようです。



アカエグリバ



草の上に移動させてあげました。



それにしても、枯葉にそっくりですね〜☆

動きはゆっくりしています。

あまり見かけないけれど

みかんの果汁を吸ったりもするそうです〜。









ツワブキ





セイタカアワダチソウ





コウヤボウキ









アカタテハ













どんぐりころころ










お土産を戴いちゃいました。



☆大分のお土産

「かぼすゴーフレット」

かぼす風味のクリームが爽やかです☆



☆東京のお土産

追分だんご本舗の「虎巻き」



ふわっとした皮にも餡にも黒糖が入っていて風味豊かです。

最近人気のお菓子だそうです。



ごちそうさまでした♪










岬には砲台二つ葛の花  さち