つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

やっと極早生みかんの収穫が終わりました&とんがっているウスキトガリキリガ&秋に見る早春の草花♪





お天気は晴れのち曇り。

今日は残っていた極早生みかんの収穫をしました。



そしてとうとう!

全ての極早生みかんを摘み終える事ができました。

みんなおつかれさま〜。



今年の極早生みかんの評価は高く

去年よりも高単価で推移したようです。

そんな知らせが届くとこれまでの苦労も報われます。

さあ、いよいよ11月は主力の早生みかんが始まります。

体調を整えて

去年のように膝を痛めてしまわないよう気をつけます。









旦那くんが見つけた蛾

頭の後というか背中のあたりがとんがっているのですよ。


ウスキトガリキリガ












ノジギク





ナワシロイチゴ





ゲンノショウコ





ノゲシ






涼しくなってきたせいか

早春にみかけるような草花も見かけるようになりました。

ナノハナ





ホトケノザ





ハコベ





オオイヌノフグリ





キュウリグサ










夜、ハタダに行くと「試食をどうぞ♪」と

栗タルトを戴いちゃいました。

餡に栗がころころ入っていて美味。

お茶もすっごくおいしかったです。










すすききらきら黒猫が振り返る  さち