つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

早生みかんの初収穫をしました&不思議な匂いのハマヒサカキの花&くーは今日も元気です♪





ヤマトシジミ





お天気は曇りのち晴れ。





露が切れたあとはついに早生みかんの初収穫をしました。

我が家の柑橘で最も量の多いのが早生みかんです。





おやおや、小玉の多かった極早生みかんとは対照的に

早生みかんはやけにばーんと大玉ばかりですよ〜。





大きすぎて加工行きになるのは困ったもの。

着色基準も9分(90%色付いている)といきなりの厳しさなので

なかなかさくさくとは摘めません。

早く色付いてじゃんじゃん収穫できますように。。










庭でくーの木陰を作ってくれているヒサカキ

花を咲かせ始めました。

でもこの花、ちょっと不思議な匂いなんです。

なんだかカメムシの匂いに似ているような・・(ごめんねごめんね)



ハマヒサカキ








くーは今日も元気でいい男です。
















またまた東京のお土産を戴きました☆

日本一予約の取れない日本料理店「賛否両論」の笠原将弘監修

クッキーまんじゅう「あんころりん」





胡麻餡をクッキー生地で包みサックリと焼き上げた新感覚スイーツ。

和と洋のテイストが見事に融合した美味しさです。

ごちそうさまでした♪










庭に初めてブロッコリーを植えてみました。

ブロッコリー大好き!

はやく大きくなあれ。。












太陽の塔が笑った秋夕焼  さち