つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

こたつの出番&雨の止み間に出荷完了&松野の棚田祭り♪




お天気は雨のち曇り。

寒くなりそうなのでこたつを出しました。

午後はみかんの出荷へ。

ちょうど雨の止んでいるわずかの時間の間に出荷ができてラッキーでした。

出荷完了☆











その後は早めにくーのさんぽとごはんをすませて

ばあばの晩ご飯の用意をしてからプチお出かけをしてきました。

ラジオで松野の棚田祭りがあると聞いていたので行ってみる事に。

棚田にはコスモスが植えてあって

夕暮れにはろうそくの光でライトアップされるのです。

でも道中も雨は止む様子もなく

ひょっとすると棚田祭りは中止かもね…と思ったりしました。



近永を通って381号から106号に入り

細〜い坂道を登っていくと・・(離合注意!)



おお、すでにライトアップされている棚田を発見☆

ここですね!

ちょうど雨も上がってきました。

着いたのは4時45分くらいだったかな。

ちゃんと駐車場もありました☆

まずは棚田の頂上付近の本部席のあたりで

遊鶴羽棚田米と梅シロップを購入!





そして棚田米のおむすびをぱくぱく。

このおむすび絶品でした♪



では頂上あたりから段々と下って見た景色をどうぞ。

はじめは薄明るかったけれど

やがてくらやみの中にろうそくの灯しが浮かび上がりました。









































とても美しく幽玄なながめでした。

来て良かったなあと思いました。



農繁期の合間のひとときの気分転換ができました。

また明日からがんばりま〜す!










人一人愛し一生蜜柑摘む  さち