つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

真穴のみかんを収穫しました&みんま餅がふたつ届きました♪





お天気は曇りのち晴れ。

予報どおりぐんと気温が下がりました。

今日はまあな(真穴)の園地のみかんの収穫をしました。

温暖なまあなは色付きもまずまずです。

私のスイッチがカシン☆と入って有能な収穫ロボットへと変身!

ひねもす鋏を鳴らし続けました。











まあなの海は寒々としていました。

すっかり冬の海です。












そんなこんなの今日

みんま餅が二軒のお宅から届きました。

偶然にも同じお餅屋さんのお餅でした。

みんまは新仏様のお正月をお祝いする

愛媛県ならではの行事のようです。







一箱に大きなお餅が六つも。

中は粒餡です。

1つはじいじが亡くなった時にお届けしていなかったお宅からだったので

ばあばがわたしのときには持って行ってあげてねと言いました。

了解しました☆

ばあばは89歳。

まだまだしっかりしておられます。











猪除けの空砲星の残りけり  さち