つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

さあ収穫です☆&Mの出発&たけうちの黄金黒砂糖まんじゅう&和歌山のホッキョクグマの赤ちゃんが公開されました♪



お天気は曇り。

朝はまだたっぷりと露が残っていましたがやがて乾いてきました。

さあ、収穫です☆

夕方にはやっと晴れ間ものぞいてきました。











午前の高速バスでMが大学へ戻って行きました。

卒論作成のあれやこれやの為だとか。

みかんとりを手伝ってくれてありがとう。

でもまた近いうちに助っ人帰省してくれるそうなので

大いにあてにして待ちたいと思います。

M〜、風邪ひかないようにね〜。






そんなMがばあばにさよならのあいさつをしている時の

くーの顔。  なんだかしょぼん・・












嬉しい頂き物☆

市内の老舗たけうちの「黄金黒砂糖まんじゅう」です。

ふわふわでとっても柔らかいんです〜。

実家の祖父の大好物だったのを思い出しました。

昔と変わらない味がいいですね。









そうそう親戚のおばさま達からも美味しいものを届けて頂きました。

こんにゃく



おまんじゅう



沢庵



みんな手作りです。

ありがとうございます。

おばさま達はすごいな〜!

こんにゃくも沢庵も作った事がないわたくしです。










和歌山のアドベンチャーワールドで11月21日

ホッキョクグマの赤ちゃんが誕生しました。

男の子です。

おめでとうございます。

お姉ちゃんのミライと同じく人工保育だとか。

なんと生後10日もたっていない今日から公開になったそうです。

はやっ!

ホッキョクグマの赤ちゃん 公開!|トピックス|アドベンチャーワールド

公営の動物園と商業施設との差でしょうか?

でも、会いに行きたいです!



去年日本で誕生したホッキョクグマの赤ちゃんは3頭。

札幌円山のララの産んだポロロとマルルと

秋田男鹿のくるみの産んだミルクです。

みんな女の子。

3頭ともすくすく元気に育っていて嬉しいかぎり。

可愛らしいこの子達の成長をネットを通じて見せてもらうのが

日々のひそかな楽しみのひとつでありました。



今年も産室に入って出産にそなえているホッキョクグマは沢山います。

私が会った横浜のバリーバや天王寺のバフィンもその中に。

どうか今年も奇跡がおこりますように。。











冷まじや月の下なる千の窓  さち