つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

アトラスJr.まさかの立ち往生&道の駅「みなっと」の大きなみかんのオブジェ&ぽぽんたちゃんから柚をいただいちゃいました♪





朝は雨。

またか〜。

ネットの天気図を見ていた旦那くんが

まあなは今は降ってないみたいやから行ってみようかという事に。

農道工事中の20号の園地の

いらなくなったモノレールの取り外し等をする為です。




ところが!!!




雨は上がっていましたが

まだ舗装されていない新農道は雨を含んでずぶずぶの状態!



アトラスJr.はスリップし、とうとう立ち往生してしまったのです!

ガーン!!!



困ったなあ・・と思っていると

工事関係者の方々が気づいて下さり

パワーショベルでアトラスJr.を動ける所まで牽引して下さったのです。





ありがたや、ありがたや。

とんだお騒がせを致しました。

親切な工事関係者の皆様、大変お世話になりました。

助かりました〜。











その帰り、久々に八幡浜の道の駅「みなっと」へ寄ってみました。

「みなっと」には今、大きなみかんのオブジェが設置されているのです。

このみかんのドーム、本物の生のみかんでできているんですよ。





おや、ドームの前にいるのはNHKのアナウンサーの方ですね。



近くにはクレーン車もいますよ。



高い場所からこのオブジェを撮る為でしょうか?



どうやらこれは夕方6時からのニュース「イヨイチ」の

生中継の為の準備をされていたようです。



「みなっと」の賑わいは八幡浜を元気にしてくれていて嬉しいです。



みなっとのショップではいいものが沢山並んでいます。

ほとんどは東京や大阪へ流れて行ってしまう

わがJAにしうわの各選果場の誇る最高ブランドのみかん達も

ここで購入する事ができます。

私達の「蜜る」もありました☆



しんちゃん箱のみかんや木箱入りのみかん

ペットボトル入りのみかん等、とってもバラエティーに富んでいます。







ここで買ったものたち♪











さえずり句会の仲間、ぽぽんたちゃんから今年も「ゆず」をいただきました☆

ぽぽんたちゃんからメールで

山蜜柑さんちの倉庫に柚を置かせてもらっているからみんなで持って帰ってね〜

というお知らせがあったからです。

こんなにいただいちゃいました!



ぽぽんたちゃん、優しいお心遣いありがとうございます。

冬至の夜、柚湯に入るのが楽しみです♪











父母は農を引退福寿草  さち