つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

大晦日のみかん摘み&天山の鬼瓦もなか&この1年ありがとうございました&よいお年を♪








今日は大晦日

残っていた早生みかんの収穫に行く事に。

晦日にまで仕事をするなんてこれまでなかったような気がします。

それに、この時期になるともうみかんの3割くらいは鳥が食べてしまっています。

高い木に登って、ようやく手を伸ばして摘んだみかんに

鳥のつついた穴が空いていると本当にがっかりします。





はああ・・

とうとう大掃除をするチャンスはありませんでした。。











とっちーのお土産、太宰府参道天山の鬼瓦もなかを戴きました。







見た目にもとても美しいもなかです。

餡の種類が色とりどりでバラエティーに富んでいて楽しい。

餡がたっぷりなのに重たすぎずとても上品な味わいでした。









おねえさんからもらった獅子柚です。

おっきい☆










それではみなさま、この1年いつもこのブログに遊びに来ていただき

本当にありがとうございました☆

お元気でよいお年をお年をお迎え下さいね♪













大年や金山出石寺の鐘  さち