つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

まだ摘み終わらない南柑20号&アミメクサカゲロウみいつけた&いつき組の初句会はさえずり句会でした♪







お天気は快晴。

素晴らしいみかん摘み日和です。

ラスト1園地の南柑20号の収穫をしています。

薄なりだと思っていたけど、摘んでみると結構沢山あります。

日が暮れるまで一生懸命みかんを摘みました。

全部摘み終えるにはあと1日くらいはかかりそうです。

でも明日は雨の予報。

雨の後は強い寒波がやってくるとか。

さあ、困りました。どうしたものか。。











これは・・

アミメクサカゲロウ ですね。



アミメクサカゲロウクサカゲロウ科の最大種です。
翅は大きく、平らに広げて止まります。
翅の中央よりやや内側付近に1対の黒紋があります。
触角は大変長く、体長の倍以上です。
















夜はJA日土にてさえずり句会が開催されました。

いつき組の初句会です。

われらが組長、夏井いつき氏に毎回日土までおいで頂き

本当に感謝の気持ちで一杯です。


(組長ご出演の毎日放送プレバトの次回放送は1月16日(木)午後7時です☆)
プレバト!!|MBS公式



この人から直に学べる私達のなんと幸せな事でしょう。

今年も一生懸命頑張ります☆





めでたい☆



さち特選二句の作者は、山蜜柑さんとまとむさん。

さち並選三句の作者は、山蜜柑さん、野菊さん、正人さんでした。

組長のぽんぽん特選の作者は、瑞木さんとまとむさん(二句☆)でした。

みなさん、おめでとうございます。

今夜も実り多い句会でした。

組長、ありがとうございました☆










裸木になりきれないでいる大樹  さち