つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今月の旬鮮倶楽部は広島菜漬&中野本舗の「薄墨羊羹」&今借りている10冊&理酔さんの第一句集「海峡都市」♪









お天気は下り坂。

伊予柑の選果が続いています。



そばにはまたまたいたずらじいさんが・・・



しんぶんびりびりなのだ



こまかくするのがたいへんなのだ



たおるみつけたのだ



かんたんにはわたさないのだ



きょーもいいしごとしたのだ



夕方には雨が降り始めました。











今月のJAのお取り寄せ便「旬鮮倶楽部」は広島菜漬でした☆

これ大好き☆

チャーハンに入れても美味しかったです。









嬉しいいただきもの。

中野本舗の松山の銘菓「薄墨羊羹」



薄墨羊羹は天武天皇の皇后が道後へ湯治に来られた折に

名刹東光院西法寺にて病気平癒の祈願をされたところたちまち全快され

そのお礼に天皇より賜りし名桜「薄墨桜」の名に因んだ伝統の銘菓です。

この羊羹の美味しさは中に散らしてある白い豆にあると思います。

この豆は薄暮に舞う桜の花びらを表したものだとか。

なんとも格調高い羊羹です。

ごちそうさまでした。









今図書館で借りている10冊。

しばらく本を読む暇もない日々でしたがこれからは楽しみたいです〜♪


離婚男子

離婚男子


動物園の王子

動物園の王子



ガンコロリン

ガンコロリン


三月

三月


お父さんと伊藤さん

お父さんと伊藤さん


長州シックス 夢をかなえた白熊

長州シックス 夢をかなえた白熊


GLOW BEAUTY 大人の年齢髪アレンジ (e-MOOK)

GLOW BEAUTY 大人の年齢髪アレンジ (e-MOOK)


羊毛フェルトで作る絵本のマスコット (MOE BOOKS)

羊毛フェルトで作る絵本のマスコット (MOE BOOKS)


HAZUKIのシュガー・アート 新しい砂糖細工の本

HAZUKIのシュガー・アート 新しい砂糖細工の本










こちらは先日の和歌山旅の移動中の友であった

理酔さんの第一句集

「海峡都市」  

理酔さんが第1回「大人のための句集を作ろうコンテスト」で

優秀賞を受賞された作品を基に編まれたものです。

男らしい骨太の作品に心惹かれます。



私の好きな句

黄砂来る海峡都市に生まれけり

鉄路煌々春夜の握り飯

鶏頭の群れて野犬の近寄れず  理酔


この句集はこちらのマルコボオンラインショップの

本のコーナーから購入する事ができます。

marukobo.com ƒIƒ“ƒ‰ƒCƒ“ƒVƒ‡ƒbƒv





そしてもうひとつの旅の友は

「殿様ケンちゃん俳句手帳」

この手帳は俳句100句を書き込む事ができる上に

イラストつきで季語や俳句のヒントも沢山のっているすぐれもの☆

私も道中なんとか全ページ埋める事ができました。

この手帳も上のオンラインショップの「教材」コーナーにありますよ〜。












春隣胸には白き飾り羽  さち