つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

空気がきーん洗濯物はぴきーん&今日の鴨ちゃん&初なりの甘平の初選果♪





お天気は晴れ。

早朝の散歩に飛び出すと、空気がきーんと感じる程冷たくてびっくりしました。

庭にも霜柱ができていましたよ。



洗濯物も干したとたんにぴきーんとなっていました。

寒い〜!!!












午前中、まずは伊予柑の出荷を済ませて・・





ちょこっと川の鴨ちゃんを見て帰りました。

いたいた〜!

マガモ











鴨ちゃんの近くには大きな宿り木がありました!

裸木だからいっそう目立ちますね。










午後は甘平(かんぺい)の初選果をしました。

初なりの大きな甘平です。

只今人気上昇中の愛媛オリジナルの柑橘です。



サンテの中からは、冬ごもりしていたのか天道虫がとことこ出てきました。







お、微妙にハート型☆









熊野神社の紅梅もやっと咲き始めました。












ペンギンの直立不動建国日  さち