つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

遅れてやってきた筋肉痛&鴬の初鳴きの季節&意外ともふもふの蝶の胴体&はるかが食べ頃です♪





お天気は晴れ。

ここ数日の澄み切った青空とは違って、濃い霞のかかった空でした。

花粉もあるでしょうが、PMなんちゃらの数値も高かったようです。

今日もみかんの刈り込み剪定をしました。

刈り込みを初めて今日で3日目。

ずいぶんと遅れて筋肉痛がやってきました。

肩と、腕と、胸が・・痛い☆

休み休みがんばりました。

それに、今日は目が・・目が・・辛かったです。

この前薬局で見かけた花粉を防ぐサングラス、買おうか買うまいか。

う〜ん。。









そうそう!昨日の事ですが、みかん山で鴬の初鳴きを聞きました。

わりと気持ち良さそうに鳴いていましたよ。

松山では、今日初鳴きが確認されたそうです。

もうそんな季節なんですね。

2月も残りわずかです。



なのだ









今日は前より近くで撮る事ができました☆

モンキチョウ




蝶の胴体は意外ともふもふしていて毛深いものですね。




こっちは虻の仲間。

コマバムツホシヒラタアブ でしょうか?











はるかの美味しい季節です。





デザートで戴く、甘平やはるか。

生産者ならではの贅沢を実感しています♪











光増すネーブル裸婦の腕の中  さち