つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

美しき銅ケ鳴&汗をかきながらの枝焼き&アンズとヒメオドリコソウの開花&マンモ異常なし&組長にお孫さんがお産まれになりました♪





ノゲシモンキチョウ





美しき銅ケ鳴



ナノハナがあちこちに。



この畑、現在ではほとんどが柑橘園ですが

昔は水田だった所が多いと聞いています。

もし、今もそのまま水田として残っていたら

この幾十段もの棚田は棚田百選になってもおかしくない場所だと思いますが如何でしょう?







お天気は晴れのち曇り。

昨日に引き続き今日も暖かいです。



今日は剪定枝の枝焼きをしました。



風がなかったので、少しは安心して燃やす事ができましたが

たまに枯れ草を這い上がって燃え広がる事もあるので要注意です。

そんな時はぱしぱし葉っぱのついた枝で叩いて消火します。

無事に燃やす事ができてほっとしました。

火を焚いていたせいか、気づけば汗をかいていました〜。











家の裏のアンズの花が今日開花しました。

アンズはウメとサクラのちょうど中間に咲くような気がします。

太めの枝からびっしりと蕾をつけるのがアンズの特徴のようです。










いいにおいなのだ






散歩道ではヒメオドリコソウが咲いていました。(今年初見)









先日のマンモグラフィーの結果が郵送されてきました。

今回は・・





前回の人間ドックの時には要再検査だったので(再診後異常なし)、ほっとしました〜。

この検査はとても大切です。

みなさんもぜひマンモグラフィー検査をどうぞ♪










組長にお孫さんがお産まれになりました。

おめでとうございます。

組長ブログです♪
夏井いつきの100年俳句日記

おめめのぱっちりした男前さんですね〜☆

組長がこれからどんな孫ちゃん句を詠まれるのかとても楽しみです。










春光やみどりこの瞳に力  さち