つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨よ風よ桜を吹き飛ばさないで〜!&和のテイストのムーミンのお皿&びっくり嬉しいしろくまワイン♪







お天気は雨のちくもり。

気づけば八幡浜は桜が満開!

せっかくの桜が雨風で吹き飛ばされてしまいそうで心配です。

どうせなら青空と桜の写真を撮りたいですものね。






今日はMにエミフルでお弁当箱買いたいから一緒に来て!と言われ、行ってきました。

Mの運転もだいぶ上手になってきて、安心して乗っていられるようになりました〜。

エミフルでのお買い物は楽しいです〜☆

雑貨屋さんでは八幡浜では見つからないようなかわいらしいものが一杯!

お弁当箱もお気に入りの物があったようです。



そして今年はトーベ・ヤンソンさんの生誕100年の年。

あちこちでムーミンのスペースが設けられていました。

その中から私がどうしても欲しくなってしまったのはこれ。




藍で描かれた和のテイストのお皿です。

4種類の柄があって全部欲しかったけれど、悩んだ末にこれに決定☆

ねっ。ムーミンが泳いでいて気持ち良さそうでしょ?



あとはこれ。

ムーミンママのシナモンブレッド角缶





か〜わいい〜♪










好きな物というと・・こんなものを頂いちゃいました。

ばーん☆

シロクマ・ブリュット(スパークリングワイン)





私のしろくま好きをご存知の上で送って下さいました。

これは札幌円山動物園のコラボ商品。

このかわいいしろくまのモデルは2005年にララが産んだ女の子ピリカ。

ピリカとは、アイヌ語で「きれい」「すてき」などの意味。

とっても美人さんで今は旭山動物園にいます。

このしろくまピリカのコラボ商品はいろいろとあるようなのですが

このあたりで見かけるのは「しろくまラーメン」くらいだったので

こんな素敵なワインがあったなんてびっくりしました☆

ふふ〜、嬉しいです〜。

これからの季節にぴったりなスパークリングワイン。

いい事があった日に大切に戴こうと思います。

ありがとうございます♪












卒乳の夜の満開の桜かな  さち