つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

恋するフォーチュンクッキーを野良着で踊る&清見の収穫&石畳の東の枝垂桜&賑やかなムーミンの谷句会♪





お天気は晴れ時々曇り。

今朝はみかん山で「恋するフォーチュンクッキー」を野良着で踊る☆

という重大ミッションがあったので参加してきました。

撮影はエレキ巨匠!(桃ライスさん)

いろんな俳人達が曲の一部分を踊って繋いで行くというもの。

青空とみかん山をバックにさえずり句会有志で元気いっぱい踊ってきました。

はたしてどんな映像になっている事でしょう?

見たいような、見たくないような。。ぷぷっ!



桃ライスさんのお言葉で私の心に残ったフレーズ☆

みんなっ!カメラ目線でぐいぐい攻めてっ!!!



撮影終了後のぷち慰労会♪



わらわらと帰るとこ♪



桃ライスさん、日土まで来て頂きありがとうございました。

と〜っても楽しかったです!






JA日土前の見事な桜










その後は清見タンゴールの収穫へ。

















夕方は少し早めに切り上げて、ムーミンの谷句会へ。

その前にちょっと足を伸ばして、石畳の東の枝垂桜を見に行ってきました。

この桜に会わないと春が来た気がしません。



今年も元気に咲いていました。

それに、いつもよりも花が多いような気がします。

時間と夕日の落ち具合で微妙に色が変わって行きます。

素晴らしい!

































五十崎の街と夕桜
















そしてムーミンの谷句会。

今夜はなんと!!!

宇和島東高校と松山中央高校の俳句部の生徒達や卒業生達が来てくれていて

大変賑やかで刺激的な句会でした。

高校生達、すでに夏の俳句甲子園地方大会に向けて走り始めています。

う〜ん楽しみ!



夏井いつき組長、いつもお忙しい中ありがとうございます。



組長の甘くない孫ちゃん句は流石だと思いました。



組長短冊特選の作者はもえこさん(松山中央!)、正人さん、さちでした。

さち特選二句の作者は瀑さんとかのこさん。

さち並選三句の作者は瀑さん、正人さん、嵐ちゃんでした。

小さい頃からムーミンの谷句会の常連で松山中央高校の主将を務めた嵐ちゃんは香川の大学へ。

嵐ちゃん、俳句うまくなったね〜。

これからも元気で頑張って下さい☆











大枝垂桜墓石百基を従えて  さち