つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

俳句対局第二回「龍天王決定戦」♪






俳句対局 第二回「龍天王決定戦」へ。

俳都は雨。

会場は子規記念博物館。

まずは予選で決定戦に進む4人が決まります。

その4人がトーナメントで闘い、勝者が初代龍天王、瑞木さんに挑戦するというもの。

今回は観客席とは別室に設けられた小部屋で試合が行われ

その模様が観客席に生中継されるという凝った趣向で行われました。



解説は夏井いつき組長と正人さん。

審査員は「船団」の岡本阿蘇さん、元NHK俳句国司会の板倉卓人さん

松山俳句で街づくりの会のあねごさんの3名でした。



結果は準優勝。

去年と同じく、まさかのさえずり句会同士での決勝戦でした。

第1回龍天王決定戦の模様はこちら。
俳句対局龍天王決定戦♪ - つれづれなるさっち2

瑞木さん、龍天王防衛おめでとうございます!

私はあと1歩及びませんでしたが、予選と決定戦の3試合を闘い抜いた自分を褒めたいと思います。

また審査員の先生方の暖かい選評にはとても力を頂き、感謝の気持ちで一杯です。

そして対戦者の皆様、痺れるような苦しく楽しいひとときをありがとうございました。

詳細は俳句マガジン100年俳句計画の次号でご覧下さい。












その後瑞木さんと立ち寄ったカフェ「歩音」



子規博のすぐそば。



819円の俳句スイーツです。他には海苔のパンケーキもありましたよ。



「桜のババロアケーキ」美味しかった〜♪










俳句スイーツに桜の香り俳都かな