つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

そうか病の防除&フキノトウのふわふわの綿毛&シュロの花がにょきっ&大黒様のエビネが咲きました&小豆島のおみやげありがとう♪





お天気は曇り。

今日はそうか病の防除をしました。

そうか病とは果実の表面がいぼいぼやかさぶたのようになってしまう恐ろしい病気。

気温が上がって雨が降ると胞子で広がっていくようです。

旦那くんが気になるという2園地だけの防除でしたが一日かかりました。

いろんな病気があって大変。

雨が降らなくてよかったです。










フキノトウはふわふわの綿毛に。









セリ科のノラニンジンでしょうか?










うすピンク色のクサイチゴが咲いていました。










シュロがにょきっと大きな蕾をもたげてきました。

不思議な形ですね〜。

存在感があります。

花言葉は「勝利」だそうですよ☆












家の裏の大黒様のエビネが咲いていました。

この大黒様は旧屋敷の瓦にのっていたものと思われます。

今年も綺麗にさいたのう〜













小豆島のお土産を沢山戴いちゃいました☆

小豆島というとオリーブ!

オリーブサイダーとオリーブチョコクランチとオリーブグラッセ



これはオリーブチョコクランチ

オリーブの風味が香ばしいです。

とってもおいしく戴いています。

ありがとう〜♪











風光る三角点を守る石  さち