つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

中々見つけられない小鳥の卵&今年初めての蛇との遭遇&Mが初給料でごちそうしてくれました♪




若葉に萌える銅ケ鳴




お天気は晴れのち曇り。

今日も草刈りです。

休み休みがんばっています。














このホオジロちゃん、毎日この檜の大木のてっぺんでさえずっています。

ペアを探しているのかな?

そういえばこの時期、毎年ホオジロの卵を見つけては観察をしていたのに

今年はまだひとつも卵のある巣が見つかっていません。

見守っていた雛はみかんの花が咲く頃には巣立っていったものでした。

また小鳥の卵を見つけたいなあ。

こちらは去年のホオジロの卵の観察日記です♪

ホオジロの卵から巣立ちまでの観察日記&シャクヤクの開花♪ - つれづれなるさっち2













農道を帰っていると、なんだか細長いものが・・。

あ!青大将だ!

今年初めて蛇に遭遇しました。

おお、こっちを見ていますよ〜。

写真はちっこくしてありますが、じっくり見たい方はクリックしたら大きくなります♪

蛇の活動する季節になりました。

青大将はいいけれど、毒のある蝮には会いたくないです〜。












夜はいつもの居酒屋へ。

Mが予約してくれていて、初給料でごちそうしてくれました。

美味しい美味しいお酒とお料理でした。

M、ありがとう。




























その後はカラオケ☆



この日の最高得点はMの95点!

うまい☆

誰も太刀打ちできませんでした〜。











原寸大の葉っぱの図鑑風光る  さち