つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨の日の筍仕事&井上菓子舖の懐かしい味のロールケーキ&パンパスグラスとミモザのスワッグ第二弾♪




庭の片隅で咲いていた蘭





今日は雨。

朝少し降って、その後は止んでいる時間帯がありましたが

もう露ができたのでお仕事はお休みです。








さあ、だらだらと過ごそうか〜と思っていると

旦那くんが(また)筍を掘って帰りました。





・・という事で筍を洗って、皮をむいて、歯釜で下茹でをしていたら

あっと言う間に半日が過ぎ去りました。

でも筍は今しか食べられないのでがんばってお料理しなくっちゃ☆









午後はお姉さん達が遊びにきてくれて、こんなお土産をいただいちゃいました。


井上菓子舖のロールケーキ☆

色とりどりのドライフルーツがたっぷりの昔懐かしい味。

クリームも多分バタークリームじゃないかしら。

みんな大好き。

いつもありがとう♪










その後は先日JUN先生に分けて頂いた花材でドライフラワーのアレンジを作りました。

パンパスグラスとミモザのスワッグです。

できました〜☆

今回はリボンを緑にしてもらったので、また違った雰囲気で素敵♪

玄関に飾ってみました。

両側のは昔作ったものです。

左側のリースは2年前に作ったものなのにいまだ健在。

時間の経過と共に色も変わっていきますが、それはそれでまたいいものです。












さえずりやシーツ十三枚を干す  さち