つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

M手作りのフルーツいっぱいパンケーキ&街の東京句会へ行く算段&夢の自家製椎茸生活に突入♪






M手作りのフルーツいっぱいパンケーキです♪

家族にも小さいのを焼いてくれました。

なかなか上手に焼けていました。

女の子が家にいるというのはいいものだなあと思いました。






お天気は雨のち曇り。

山仕事はお休みです。






私は「いつき組」組員でありますが、2011年より俳句結社「街」の会員でもあります。

街の主宰は今井聖先生、発行所は横浜です。

「いつき組」は広く開かれた、レベルの高い熱い俳句集団ですが、俳句結社ではありません。

前に組長がいつき組は広場である、とおっしゃっていたのを思い出します。

結社って何だろう?結社というものを知ってみたい!と思い「街」の門を叩いた私です。

これまで2012年、2013年と2度の横浜の街句会に出席させて頂きましたが、今年はまだ行けていませんでした。



2012年街句会
横浜へ…初めて「街句会」に出席してきました♪ - つれづれなるさっち2

2013年街句会
快晴の空を飛んで横浜「街句会」へ♪ - つれづれなるさっち2



そこで、6月の「街」の東京句会に出席する事にしました。

街の句会もいつき組と同じように数多くの句会があります。

二度おじゃました横浜句会も気になりますが

日程の都合で東京句会に行く事にしました。

東京句会へ行くのは初めてなので、ちょっとどきどきしています。

今井先生、街の皆様、よろしくお願い致します。

そんなこんな、飛行機やホテルの予約や

その他のプランニングでパソコンとにらめっこしていた一日でした。












さてさて我が家の裏にはこんな「しいたけコロニー」があります。

このほだぎに椎茸の種駒を打ち込んだのは去年の2月2日。

そのときの記事はこちら
椎茸のほだぎ作りをしました&肉厚椎茸のグリルマヨネーズ焼き♪ - つれづれなるさっち2

でも今年になってもなかなか椎茸は生えて来ず・・

1年では無理なのかな〜と思っていました。

ところが今日ふと、ほだぎに目をやってみると・・・



出てる!!!

出てるよ〜〜〜☆

全部で6個も出ています〜♪

大きそうな3個を初収穫!(くまさん風)

けっこうおっきいです。



春の椎茸は春子といいます。

この春子ちゃんで最初に作ったお料理は・・

にゅうめんでした♪


元気なほだぎから収穫した自家製の椎茸は旨味たっぷり☆

薄くスライスしてもアワビのような食感です。

これで夢の自家製椎茸生活に突入です☆












若草や男前なる太郎冠者  さち