つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

バラの美しい季節&マルバウツギは今が盛り&小さな蛾を食べるアサヒナカワトンボ&宇和のわらマンモス「わらグー」と「レンゲ」♪





ばあばのバラ「タカヒメ」が咲いています。



バラの美しい季節ですね。





お天気は晴れ。

気持ちのいい風が吹いています。

今日も一日ぶおんぶおん草刈りをがんばりました。



お隣の園地のわんこ(とらちゃん)がやってきました。

くーの匂いがするのか、めっちゃくんくんされました〜♪







マルバウツギは今が盛りです。



ウツギ(卯の花)はまだ蕾。来週くらいには咲きそうです。






アサヒナカワトンボ



あっという間に小さな蛾のような虫をつかまえて食べていました!













黒っぽいトンボがいました。

背中の模様からサナエトンボの一種、ダビドトンボであるようです。


ダビドトンボ













宇和のわらマンモス



今年は親子2頭が並んでいます。お名前は「わらグー」(親)と「レンゲ」(子)

レンゲちゃんのつぶらなおめめがかわゆい♪



二頭の後ろ姿に萌えました。



今月半ばには撤去されるそうですよ。



見るなら今☆











赤薔薇をヘッドライトがなめて消ゆ  さち