つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

除草剤の散布作業&極早生みかんの開花&お隣の園地のヤマボウシ&ばあばの誕生日に咲いた見事な黄薔薇♪



ヒメジョオン



お天気は晴れ。

気温もぐんと上がって夏日を記録した所も多かったみたいですね。

今日は除草剤の散布をしました。

少し前に初めて草を刈った園地の草がすでに膝丈くらいまで成長しています。

このあたりで一度除草剤をやっておくとわりと綺麗なまま園地を維持できるので

まだ草刈りのすんでいない園地もありますが一旦除草剤作業をする事にしました。

久しぶりにラジオを聞きながらの作業で楽しかった。

草刈りの時はエンジン音でラジオは聞けませんもん。













極早生みかんも花が咲き始めました。

収穫期は早生みかんよりもずっと早いのに、花は早生より遅れて咲くのが不思議。

この香りに包まれて仕事ができるのは幸せな事かもしれません。










おや、お隣の園地のはしっこに白い花の咲いている木がありました。



近寄ってみるとどうやらヤマボウシ

それともハナミズキかしら?

結構大きな花です〜。











この黄色い薔薇は昨日お姉さんが持ってきてくれました。

挿し木で育てて、ばあばの誕生日の昨日、初めて花を咲かせたそうです。

ふっくらとした見事な薔薇。

朝露で瑞々しく光っています。

なんて綺麗なんでしょう!

お姉さん、ありがとうございます♪











初夏の風肩に帆布のバッグ  さち