つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

カナヘビくんがにっこり&俯きがちなウツギ(卯の花)の開花&見事なソラマメ&今月の旬鮮倶楽部は毛ガニ♪



お天気は晴れ。

今日も除草剤の散布をしました。




あ、カナヘビくんだ☆

むこうも私をじいっと見ていました。



にっこりしてる〜♪












ようやくウツギ(卯の花)が咲き始めました。

少し俯きがちに咲く所が清楚なイメージ。

この花が咲くと梅雨が近づいたなあと思います。


ウツギ





季語/卯の花腐し(うのはなくだし)
卯の花(ウツギ)の咲く季節に降る雨を、卯の花を腐らせるような長雨ということで「卯の花腐し」と言います。春雨と梅雨の間の、梅雨に先駆けて降る長雨のことをさし、走り梅雨の呼び名だと言われています。



マルバウツギもまだまだ綺麗。












お姉さんが初収穫したというソラマメを持って来てくれました。

こんな大きくてりっぱなソラマメです。



ふわふわのさやのお布団の中にぴかぴかのお豆☆



さあっと茹でてあつあつのをぱくっと戴きました。



ほくほくしていて旨味たっぷり!

思わずプルトップをぷしゅっとやりたくなりました〜☆

さすがはお姉さん。

お花やお野菜を育てるのがとっても上手なんです。

きっと素晴らしい「緑の手」を持っているんでしょうね♪









今月のJAのお取り寄せ便『旬鮮倶楽部』は毛ガニでした☆

うふふ〜!











バク転して見せる六月の花婿  さち