つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

即興演劇シーソーズ道後の町家インプロショー&10年ぶりに生まれたお堀の白鳥のヒナちゃん達♪



今日もいいお天気です。

午前中は除草剤の散布へ。



午後はMと松山へ出かけました。



道後の町家で開催された「即興演劇シーソーズ道後の町家インプロショー」を観る為です☆



道後温泉



道後の町家



ラジオでおなじみの山本清文さんや句友のてんきゅうさんも出演されていました。

清文さんからフェイスブックでご案内を頂き、即予約☆

道後町家というシチュエーションも素敵だし、これは面白そう!と思ったからです。

即興演劇☆

それはまさに筋書きの無いお芝居。

役者さん同士の自由なかけ合いや、時には観客の放った言葉を題材に物語は飛躍していきます。

いや〜、笑った笑った面白かった☆

役者さん達のとてつもない瞬発力に感動しまくり!

俳人としてもいい刺激を頂いたような気がします。

このシーソーズの即興演劇は6月は高松、7月は今治で開催されるそうです。

おすすめですよ♪



即興演劇休憩中の和やかな道後町家の様子












この日のもうひとつの目的はお堀の白鳥のヒナちゃんを見る事でした。

道後へ行く前に、まずは松山城のお堀へ。

県庁側からてくてく♪













ヒナちゃんはどこ?



いたいた☆

このお堀で白鳥のヒナが誕生したのはなんと10年ぶりだそうです。

ヒナは全部で5羽。


かわいい〜♡











はじめはお母さんと木のおうちにいたヒナちゃん達でしたが

お母さんが水に入ると次々にぽちゃんと落っこちるみたいに入水して行きました。

















この白鳥はどうやらコブハクチョウのようですね。

おでこのこぶが大きいのがオス、お父さんです。

餌のある場所へみんなで行ってぱくぱく。











夫婦で仲良く協力し合って子育てをしているようでした。

それはそれは可愛らしかったです。

5羽のヒナちゃん達、元気で大きくなりますように。。











入荷せるひよこ一万聖五月  さち