つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

トキワツユクサとハゼの花&ツワブキのブーケに入ったきらきらのクサイチゴ&ツバメが卵を温め始めました♪



トキワツユクサ



お天気は快晴。

なんて空が青いんでしょう☆

今日も黒点病の防除です。









ハゼが小さな花を咲かせています。

ミツバチが沢山来ていて賑やかでした。


ハゼ(櫨)











園地のはしにクサイチゴが沢山実っている場所があったといって

旦那くんが実を摘んできてくれました。

わあ!まるでブーケみたい☆

ツワブキの葉っぱでできたお皿に入っていますよ。

かわいい〜♪

旦那くんは子供の頃、こんな風にしてクサイチゴを摘んでいたそうです。

きらきらのクサイチゴの実はよく熟していて爽やかな甘さ。

そんなクサイチゴをぱくんとほうばりながら

なんだか豊かな気分になった午後でした。









倉庫の中で今日からツバメが卵を温め始めたようです。

今回はちょっと奥にある伊予柑の貯蔵庫の中です。

巣もしっかりとリフォームしています。

無事にヒナちゃん達が巣立ちますように。。











ひいな抱くように夫の手に苺  さち