つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

黒点病の防除1回目が終了&ドクダミの開花&つやぴかの夏野菜を戴きました♪





アオスジアゲハ





お天気は晴れ。

今日も黒点病の防除へ。

夕方、ようやく黒点病の防除の1回目が全園終了しました。

雨に濡れると増えるのが黒点病。

防除中お天気のいい日がが続いて助かりました。











ドクダミ(十薬)が咲き始めています。

白くて清楚な十字形の花。

私は好きです。

雨に濡れたりすると一種独特の香りがしますが

昔ばあばが薬草としてドクダミを干していたのを思い出します。


ドクダミ
















親戚からお野菜を届けて頂きました。

トマトに、キュウリにナスにトウモロコシ☆



我が家の夏野菜はまだ収穫前なのでどれも大変ありがたいです。

トウモロコシの実はこんなにつやぴか☆



初物です。

みんなで「おいしいね〜!」と言いながら戴きました♪

おばさん、ありがとうございました。












かたつむり吾子の目盗み逃走中  さち