つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

南楽園の花菖蒲&きさいや広場の美味海鮮丼とおすすめパールコロッケ&生まれ変わった古い文机♪





アジサイ





お天気は曇りのち晴れ。

旦那くんは地区の「道作り」という行事で道路沿いの草刈りへ。

私はMと一緒に宇和島へ行ってきました。

Mは仕事上必要なある資格試験を受けに。

私はその間、南楽園の花菖蒲を見てきました。





南楽園







花菖蒲園











































南楽園の花菖蒲は観賞期を迎えていますが

まだ蕾が沢山残っていて来週の日曜日くらいが一番の見頃になりそうです。

南楽園好きの私。

初春の梅と初夏の花菖蒲はできるだけ見に行っています。

とても広大な庭園なのにいつ来ても手入れが行き届いています。

この日も丁寧に花菖蒲の花がら摘みをされていました。








あ、シオカラトンボ(♂)!





アジサイにテングチョウ








その後「きさいや広場」で食べた美味海鮮丼♪



お買い物も楽しいきさいや広場。

おすすめはお惣菜屋さんの「パールコロッケ」と「野菜と貝柱のかき揚げ」

真珠のあこや貝の貝柱が入っていて旨味たっぷり!

貝柱は噛みごたえのある食感で存在感を放っています☆













午後は母娘共塗装職人に。

私は倉庫2のシャッターに錆び止めを塗り

Mは先日蔵で見つけてきた文机を塗りました。

お天気がよかったので乾くのも早かったです。

文机は丁寧にサンドペーパーをかけてから3度塗りしたそうです。

50年くらい前のもののようですが、見事に生まれ変わりました。

互いに充実した日曜日でありました☆



倉庫2のシャッター



文机











麦秋に洗われながら読む句集  さち