つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

羽田から徳島阿波踊り空港へ&はじめましてポロロ♪





お天気は曇り。

空はかなり霞んでいます。

2連泊したホテルはとても快適。

レディスプランでこんなものまで完備されていました☆





さて、朝一番に羽田から向かった先は、松山空港ではなく・・

徳島阿波踊り空港です☆



この春、札幌の円山動物園からとくしま動物園にやってきた

1歳のホッキョクグマの女の子、ポロロに会うためです!

この子が生まれる前からずっとネットを通じて成長を見守ってきました。

父親はデナリ。母親はララ。

ララはこれまで沢山の子供達を産み、愛のあふれる子育てをしてきました。

その功績によりララは平成23年「日本動物大賞・功労動物賞」を受賞しています。

ようやくそんなララの娘、ポロロと会う事ができるのです。

どきどきわくわく♪



この便もK席を予約。

なんと窓から見事な富士山を観る事ができました。



おお〜☆



徳島阿波踊り空港へ到着!



リムジンバスで徳島駅へ移動。



荷物を預けてお昼ご飯は徳島ご当地膳♪



徳島駅からバスに乗っていざとくしま動物園へ。






とくしま動物園に到着です!



ポロロ〜♪



あ、眠っています。



それもおもちゃのコーンを枕にしていますよ。

かわいい〜♡



この日は幼稚園の親子遠足があったようで

大勢の園児と家族がポロロを見に来ていました。

この時点ではただ眠っているだけのポロロでしたが

その愛らしさにすでに人気を呼んでいるようでした。

しばらく眠ったあと、飼育員さんの気配に目覚めたポロロです。







こっちへやってきました。







おやつの入ったポリタンクが上から紐で下りてきましたよ。



ポリタンクを向こうへ運んで食べるポロロ。










こぼれたおやつをこちらへ拾いにきました。



ぱくぱく



その後はパドックをとことこ歩いたり

プール遊びをしたりのんびり気ままに過ごしているようでした。



































まだ子供だと思っていたポロロは実際に会うととても大きかったです。

まるまるとしていて徳島での生活にも少しは慣れたのかしら。

この日も来場者の注目を集め、確実にホッキョクグマファンを増やしているポロロでした。

バスの時間ぎりぎりまでずっとポロロを見ていました。



元気で、ポロロ!

札幌と比べると徳島の真夏の暑さは厳しいでしょうね。

ポロロが徳島で健やかに過ごせるよう

ホッキョクグマの神様、どうかこれからもポロロをお守り下さい。

熊本にいる双子のきょうだい、マルルの事もよろしくお願い致します。



バスで徳島駅へ戻り、高速バスで松山駅へ。

松山駅からは特急宇和海八幡浜駅へ。

駅にはMが迎えに来てくれていました。

ただいま〜。






ミドリシジミと3頭のホッキョクグマに出会う3日間でした。

あ、メインはもちろん街の東京句会ですよ!

俳句やってて、よかったあ〜♪











着陸より離陸が好きだ大南風  さち