つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

車両火災の黒煙&ツユクサの開花&ネズミモチに来ていたコアオハナムグリ&飛んで行ったムラサキシジミ♪ 





優しい信号





お天気は晴れ時々曇り。

朝、防災無線で「◯◯地区で火事です。消防団は出動して下さい!」との放送が。

とたんにあちこちからお山へ登って来る消防車の音!

庭に出て見ると浄心山の手前の山の中から黒煙が出ているのが見えました。

30分後には煙も消え「鎮火しました」との放送。

林道で車両火災があったようです。

けが人も無く、山への延焼も無かったのは不幸中の幸いでした。










今日も除草剤の散布へ。

今の園地は近くに竹林があるせいか蚊がとっても多いんです。

服の上からも刺してくるので困ったもの。

やめて〜。






ツユクサが咲き始めました。




カタバミ




ムラサキカタバミ










ネズミモチ に コアオハナムグリ









今年初めてのムラサキシジミ

裏翅はこんなに地味。

紫色の表翅は飛び立つ時にちらっと見えたくらいでした。











黒南風や横綱の名は土佐司號  さち