つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

父の日のプレゼントを買いに&内子座を見学&下芳我邸の野遊び弁当♪



お天気は曇り。

ひょっとすると晴れているのかもしれないけれど

濃い霞なのか雲なのかなんだか白っぽい景色でした。



今日はMと一緒に父の日のプレゼントを買いにおでかけしました。

何かいいものはないかなあ・・と出かけた先は内子。

白壁の古い街並の残っているレトロで美しい街です。

まずは内子の街をちょこっと観光。



内子座


























内子座は大正5年に大正天皇即位を祝し創建されました。

それはかつて内子が木蝋と生糸で栄えていた証でもあります。

一時は老朽化で取り壊しをされそうになりましたが

町民のみなさんの熱意により復元され、今も現役の芝居小屋として活躍しています。

Mは初めての内子座で感激していました。










お昼ご飯は「下芳我邸」で。

















築140年という時の重みを感じさせる情緒のある空間です。

かつては木蝋で栄えた豪商のお屋敷が

今は蕎麦と摘み草料理のお店へと姿を変えています。

くつろぎのこの空間は松山、三津浜の鯛屋さんによく似ているかも。

こちらでは旬の素材たっぷりの「野遊び弁当」を戴きました。









草花や竹の皮をあしらったとても美しい盛りつけに感動☆

量も多すぎず美味しく戴きました。

デートするのにもいいお店だなあと思います♪










プレゼントは内子の地酒に決定。

Mは栗焼酎、私は日本酒「純米大吟醸 五億年」を選びました。

プレゼントを選びつつ内子の街を楽しんだ午後でした♪











天道虫と一緒に座る大向  さち