つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

カープついに連敗脱出&からっぽだった小鳥の巣&鳩羽色のツバメシジミ表翅&メロンやお野菜をいただいちゃいました♪





ホタルブクロ





お天気は薄雲のかかった晴れ。

午前中は家でサッカー観戦、午後は除草剤の散布をしました。

サッカーは残念でしたね。

また次の試合を応援しましょう!

それでもカープが悪夢のような連敗を脱出したのでほっとしました。

毎年交流戦は鬼門だわ〜。








旦那くんから甘平園に卵が三個入った小鳥の巣があるよ

と教えてもらっていたので、見に行ってきました。

ところが巣はからっぽ。。





そんなに短期間で巣立ったとは思えず

残念ですが何者かが卵を奪って行ったようです。

今年は本当に小鳥の卵に巡り会えない年であります。








ツバメシジミ





ちらっと見えた鳩羽色(はとばいろ)の表翅が美しいです。

鳩羽色とはドバトの羽のような紫がかった鼠色の事です。






ラミーカミキリ

タキシードがよくお似合い。









じいじの妹さん宅からメロンやスイカやお野菜を届けて頂きました。

わ〜♪

さっそくトウモロコシを茹でてみんなで戴きました。

甘くて美味しかった〜。

いつもいつもありがとうございます♪










六月や花道の奥にすっぽん  さち

(すっぽんとは花道の中にある切穴の事。忍術使いや妖怪のたぐいがこの穴から出現します。)