つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ようやく防除が一巡&黄色い模様の小鳥と黄色いきのこと黄色い小花&羽田で買った美味しいお菓子♪



ツユクサ



お天気は曇り時々晴れ。

昼頃ようやく黒点病の防除が一巡しました。



今日防除中に退治した天牛(ゴマダラカミキリ)は8匹。

ごめんねごめんね。



午後は除草剤の散布へ。

湿度のせいでしょうか。

なんだか疲れたなあ〜と感じた一日でした。









黄色つながり♪


遠かったけど車の中から綺麗な小鳥発見!

この背中の黄色い模様はきっとキビタキですね。








家の下の電柱のそばに生えていたお名前不明の鮮やかな黄色のきのこ。



ちょこっとかじられてますね。

美味しいのかな?








その近くの石垣から生えていた黄色い小花。

マルバマンネングサ



きらきらしていてかわいらしいです。










先日羽田で買った美味しいお菓子☆


おたべの「京ばあむ」





京都産の豆乳と抹茶、煎茶のブレンドされたしっとりほわほわのバーム生地。

抹茶の風味がよくて、外側の甘いコーティング部分も美味です。





ヨックモックの「東京チョコサンドクッキー」





甘酸っぱい苺チョコレートをココアクッキーではさんでいます。

この苺チョコの厚みにくらくら。

東京駅羽田限定のM絶賛のお菓子です。












露草や劇薬は無色透明  さち