つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ネジバナが待ち遠しいです&マメコガネは恋の季節&ヨウシュヤマゴボウは花から実へ♪



お天気は晴れ。

今日も除草剤の散布です。

去年ネジバナが咲いていた園地があるんですが、今年も咲くかしらと思って

その部分だけ除草剤をかけていなかったのですが、いまだに花はありません。

今年はもう咲かないのかな〜。

ネジバナは野趣にあふれた可憐な花。

除草剤をかけようかなと思ったけれど、いやいや!もう少し待ってみましょう。








今日見かけたマメコガネ

マメコガネ恋の季節のようです。

これ、全て違うペアです。







ざっと見渡しただけでも5組!

マメコガネアメリカでは「ジャパニーズビートル」と呼ばれていて

大豆やトウモロコシの害虫として恐れられているそうです。






ラミーカミキリ






マダラアシナガバエ(♀)






シマサシガメ






アカタテハ








ツバメシジミ












ヨウシュヤマゴボウは花から実へ変わりつつあります。

実が緑から紫へと変化する様も美しいものです。















間八をすくすく捌く奴に惚れ  さち