つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ついに完結!!!旅レポート21世界最高峰の鉄道駅ユングフラウヨッホ♪



お天気は曇り。

露が切れてからは除草剤の散布をしました。

では旅レポート最終章をお届けします。






旅レポート21
世界最高峰の鉄道駅ユングフラウヨッホ



ユングフラウ鉄道の真っ赤な車両で、霧に煙るクライネシャイデック駅を出発しました!



左からアイガー、メンヒ、ユングフラウユングフラウ三山です。
めざすはTOP OF EUROPEユングフラウヨッホ駅☆



次はアイガーグレッチャー駅

なんとヤンマーの運搬機がありましたよ☆



このあたりから先はアイガー、メンヒの山の岩を削って作られたトンネルの中を進んで行きます。
このトンネルの途中にはアイガーヴァント駅、アイスメーア駅という二つの駅があり、列車交換時間を利用して、岩をくりぬいた展望窓からの景色を眺める事ができます。



まずはアイガーヴァント駅(2865m)の展望窓です。



ああ真っ白・・何も見えません。



少々落胆しながら次のアイスメーア駅(3159m)の展望窓に向かうと・・・












おお!



ガスがどんどん晴れ始めています。



よかった〜♪



そしてユングフラウヨッホ駅(3454m)に到着☆



駅の複合施設ベルグハウスからのガラス越しの景色。
素晴らしいです!
中央はアレッチ氷河です。

カラスみたいな鳥がパンをもらっていますよ。

登山をしている人もいますね。



レストランで食事をしていると窓からヘリコプターが木材のようなものを運んでいるのが見えました。



食後はエレベーターでスフィンクス展望台(3571m)へ。



スフィンクス展望台からの景色(ガラスなしの景色!)



これだけ一気に高い場所に来ると気圧が低くて空気も薄いので高山病になる人もあるようです。
私も歩いているとちょっとだけふらふらしましたが、気分が悪くなる事はなかったのでよかったです。



360度の3Dシアターユングフラウパノラマ



ユングフラウの歴史を表すアルバイン・センセーション



アイスパレス



スイス国旗の立つプラトー高原では雪の上を歩く事もできます。



スイスの人気商品の並んでいるスーベニアショップ
旦那くんはティソ(TISSOT)の時計がとても気に入ったようで購入。(何故か私のカードで(^o^;))



大満足してユングフラウヨッホを後にしました。
帰りにクライネシャイデック駅に降りると、行きとは違って見事な景色が広がっていて更に感激!
駅周辺の遊歩道をお散歩して景色を堪能しました。

左がアイガー、右がメンヒです。



お天気が回復して本当によかったです。



気圧の差でくしゅくしゅになったペットボトル



この日の夜はジュネーブに宿泊し翌日パリに戻りました。
娘がフランスとスイス全行程の予約とガイドと通訳を務めてくれて、どこへ行っても安心して楽しむ事ができました。
人生のごほうびをもらったような旅でした。
長い記事におつきあい頂きありがとうございました☆





一応1〜21全編リンクしてみました♪

1羽田から成田へ
無事フランスとスイスの旅から帰国しました&9月のさえずり句会の句会報&旅レポート1愛ちゃんがいたー♪ - つれづれなるさっち2

2セーヌ川クルーズ
台風の接近&旅レポート2セーヌ川クルーズ「バトー・ムッシュ」♪ - つれづれなるさっち2

3ルーブル美術館前編
「爽やか」という季語がぴったりの一日&イタドリとニラとシソの花&旅レポート3ルーヴル美術館前編♪ - つれづれなるさっち2

4ルーブル美術館後編
コンテナ調整の日&青蜜柑に付いた泥&アオマツムシとカネタタキ&旅レポート4ルーヴル美術館後編♪ - つれづれなるさっち2

5ルーブルから凱旋門
ちいさな金平糖みたいなイタドリの花&◯◯パックをぽんぽんと&旅レポート5ルーブルから凱旋門への道♪ - つれづれなるさっち2

6エトワール凱旋門
残暑の日々&カメムシがちらほら&ひとつだけ咲いていたヤマホトトギス&旅レポート6エトワール凱旋門♪ - つれづれなるさっち2

7モンマルトルの丘
30句を書いて切って並べた一日&ギボウシがきれい&旅レポート7モンマルトルの丘♪ - つれづれなるさっち2

8パリ国立高等音楽院
極早生みかん初収穫&組長の句集シングル「龍尾」&旅レポート8パリ国立高等音楽院♪ - つれづれなるさっち2

9ヴァンセンヌ
久しぶりの雨&旅レポート9娘の住む街ヴァンセンヌのヴァンセンヌ城♪ - つれづれなるさっち2

10パリのレストラン
くーの水飲みボウルにコオロギ&ヒヨドリバナの開花&日本のキンモクセイは雄&旅レポート10パリのレストランその1♪ - つれづれなるさっち2

11モンサンミッシェルその1
ぷるんと飛び出す大粒の枝豆&旅レポート11 モン・サン=ミッシェルその1〜魔法の杖を売っていそうな街並〜♪ - つれづれなるさっち2

12モンサンミッシェルその2
裏山、崩れませんように。。&くるみたっぷりの手作りケーキ&旅レポート12モン・サン=ミッシェルその2〜修道院への道〜♪ - つれづれなるさっち2

13モンサンミッシェルその3
午後は雨でみかんとり撤収&旅レポート13モン・サン=ミッシェルその3モン・サン=ミッシェル修道院♪ - つれづれなるさっち2

14ベルサイユ宮殿
今年最後の出荷&旅レポート14ベルサイユ宮殿♪ - つれづれなるさっち2

15ノートルダム大聖堂
意外と歯が白いのね&旅レポート15ノートルダム大聖堂♪ - つれづれなるさっち2

16サントシャペル
雪化粧の浄心山&旅レポート16サント・シャペル♪ - つれづれなるさっち2

17パリ市庁舎前広場
花百句の季節&旅レポート17パリ市庁舎前広場の巨大なシャボン玉を作るマダムとローラースケートで踊る紳士♪ - つれづれなるさっち2

18暮れて行くパリの街
M邸の桜が開花しました&旅レポート18ファラフェルのレストランと暮れていくパリの街♪ - つれづれなるさっち2

19パリからラウターブルンネンへ
ジャノヒゲやスギナのふかふかクッションに挑む&旅レポート19パリのリヨン駅からスイスのユングフラウ鉄道の麓ラウターブルンネンへ♪ - つれづれなるさっち2

20ラウターブルンネンからクライネシャイデックへ
雨の一日&旅レポート20ラウターブルンネンからユングフラウ鉄道の始発駅クライネシャイデックへ♪ - つれづれなるさっち2

21ユングフラウヨッホ駅
ついに完結!!!旅レポート21世界最高峰の鉄道駅ユングフラウヨッホ♪ - つれづれなるさっち2











雲の峰修士論文トレビアン  さち