つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

網戸にくっついていたノコギリクワガタ&ムラサキシジミの青紫の表翅&熊野神社のヤブミョウガの開花♪



お天気は晴れ時々曇り。

朝、網戸に何か大きな虫がくっついていました。

おお!このりっぱな顎はノコギリクワガタですね。


ノコギリクワガタ






小さなヒラタクワガタは時々見かけますが

こんな大きなノコギリクワガタには久しぶりに出会いました。

水牛のような顎がなんともかっこいいですね〜♪

網戸からはずして庭の苺の葉っぱの上に逃がしてあげました。

力がとっても強かったです!











今日も一日除草剤の散布をしました。

するとトラックを止めたすぐそばの雑木に、ムラサキシジミが留っていました。


ムラサキシジミ


そっと近づいて「お願い翅を開いて見せて!」と念じていると・・


わあ☆







見せてくれました。

なんて美しい青紫色なんでしょう。

ムラサキちゃんありがとう。












熊野神社の境内ではヤブミョウガが咲き始めました。

白くて可愛らしい花です。

葉っぱはその名の通りミョウガそっくりなんですよ。


ヤブミョウガ













ソーダ水は無言すっぽかされたんだ  さち