つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

尻尾がメタリックブルーのトカゲ&モンキアゲハの翅についていた赤いものの正体&黒い蛾と白い蛾♪





白い実を結び始めたヤブミョウガ





お天気は晴れのち曇りのち晴れ。

ちょっと雨がぱらっとした時間もありましたがすぐに回復。

除草剤の散布をしました。









尻尾がメタリックブルーのトカゲがいました。


ニホントカゲ

この尾の青さはまだ幼い個体だと言う事でしょう。

綺麗ですね〜。

すんごく体をひねってます。

カナヘビはよく撮らせてくれますが、トカゲは結構すばしっこいです。










2日前の記事で翅が赤くなっているモンキアゲハを載せていましたが



今日その訳がわかりました。

これです☆



家の裏に咲いているオニユリに来ていたモンキアゲハ



なんとオニユリの花粉は赤い色なんですね。

花粉は黄色というイメージがあったので新鮮な驚きでした。

蝶は色々な花を旅しているんだな〜♪









白い蛾と黒い蛾を見つけました。


白は アカハラゴマダラヒトリ



黒は カラスヨトウ 



どちらもまんまるおめめが可愛らしいです。











夜盗蛾の翅は漆黒のベルベット  さち