つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

愛媛は梅雨明けしました&メルヘンチックな触角のツノトンボ&ハタダの新作ケーキ三品♪





お天気は晴れ。

愛媛は本日梅雨明けしました。

いよいよ本格的な夏ですね。

暑いのは大変だけど真夏の青い空は大好きです♪

今日も除草剤の散布をしました。







ツノトンボがいました。


ツノトンボ(♂)



このブログでも何度も書いていますが、ツノトンボとはいっても

トンボよりもウスバカゲロウに近い種族です。

わりとじいっとしていて人懐っこいので写真は撮り易いかも。

ぴよよよ〜んとした長い触角がメルヘンチックでかわいらしいなあ。










Mと一緒にお買い物に行くと、つい甘いものを買ってしまいます。

これは先日ラジオで話題になっていた

新宿ラ・ヴィ・ドゥース「堀江新」オーナーシェフプロデュースのケーキ

左からマンゴーとクリームチーズのムース「ギャルソンヌ」

バナナたっぷりのタルト「タルトバナーヌ」

オレンジのサブレタルトとチョコムースのハーモニー「ラ・ヴィ・バッカス

どれも1個378円です♪

私はタルトバナーヌを。

スポンジがかなりしっかりと堅かったけれど、そこも売りなのかしら???











さっちゃんと今も呼ばれてバナナ食う  さち