つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

仁淀川沿いを走る&真夏の牧野植物園&7月の高知まほろば句会♪





ハマボウ





お天気は晴れ時々曇り。

今日は高知のまほろば句会へ。

今回はお泊まりするので、一般道をのんびりと走りました。

行きは内子から入り、清流仁淀川沿いの33号を通って行きました。

高知に入ったとたんに大きくなった蝉の声☆

ラジオをRKCに合わすとちょうど高校野球の決勝戦をやっていました。

夏だなあ!

逆転に次ぐ逆転のいい試合で、接戦を制したのは明徳義塾

おめでとうございます!









高知に着いて句会までの時間を過ごしたのは大好きな牧野植物園です。


ハス「桜蓮」





まずはカフェレストラン「アルブル」で食事。

ここにはとても気持ちのよいテラス席があるのですが

日差しが強かったので今回は中で戴きました。



ピクルスとポテトと飲み物付きの「ミラノ風サンドイッチ」



パンがもっちりしていてチーズとハムとお野菜が美味。

これを食べにまた高知に来たい!と思うほどの美味しさでした。

高知の皆さんおすすめですよ♪

テラスの庭にはトンボや蝶が沢山やってきます。

そんな虫達を眺めながらゆったりと安らぐ時間でした。





植物園には珍しい種類のスイレンが咲いていましたよ。


ニンファエア「紫式部」(真横から見ると濃い紫でいっそう美しいのです)




ニンファエア「カエルレア」(エジプトの王ラムセス2世の墓から発見された種)



ヒツジグサ



ニンファエア「タングルウッド・ブルー」



ニンファエア「マイアミ・ローズ」





温室のオオオニバス


8月にはオオオニバスに乗るイベントがあるそうです。





そして植物には沢山の虫達も。


ツマグロヒョウモン





キアゲハ




カラスアゲハ




ミスジ



チャバネセセリ



ヒメウラナミジャノメ



アブラゼミ



ショウジョウトンボ



ギンヤンマ













その後はホテルにチェックイン。

フロントではいちごアイスクリンのサービスもありました〜♪


さくさくでシャーベットみたい♪



ホテル横のお食事処で大海老フライを戴きおなかいっぱい☆(海老大好き!)






まほろば句会へ。

組長のお席の前には黄色いカンナが☆


この日はマンデーさんが新聞に出されていた

まほろば句会の案内を見ておいでになった新人さんもおられ

賑やかな句会でありました。

高知のお国言葉が飛び交い、なんだか楽しい。

さち特選二句の作者は組長とせつさん。

さち並選三句の作者は正人さん(二句)としののめさんでした。

組長、まほろば句会の皆さん、お世話になりました。



マンデーさん、またまた山盛りのお野菜を戴きありがとうございました〜☆











夏蝶は擬態の森を越えて来る  さち