つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

傘マークがずらり&今日借りた10冊&「しゃりほくっ」な韓国かぼちゃ♪





お天気は曇りのち雨。

カッパを来てみかんの摘果をしていましたが

夕方雷が鳴り始めたので撤収しました。

週間予報を見ると、傘マークがずらり。

8月に入ってから青空を見ていないような気がします。

まさか「緑の冬」が現実に・・・?!

困る〜!










今日借りた10冊です♪

NHK「100分de名著」ブックス 夏目漱石 こころ

NHK「100分de名著」ブックス 夏目漱石 こころ



スマドロ

スマドロ


帰らずの海 (文芸書)

帰らずの海 (文芸書)


風


婦人公論 2014年 6/22号 [雑誌]

婦人公論 2014年 6/22号 [雑誌]




セレンゲティ大接近

セレンゲティ大接近











先日マンデーさんからとても珍しい韓国かぼちゃを戴いていました。

見た目は大きなズッキーニといった感じ。

なんだかとても面白い食感なんだとか。

マンデーさんからは炒めると良いと聞いていたので

今日は緑のカーテンから収穫したゴーヤとハムを加えて炒めてみました。

とても美味しく戴きました。

確かに面白い食感です。

「しゃりほくっ」っとでもいいましょうか。

煮崩れしにくいので、お味噌汁に入れても中々美味でしたよ。

マンデーさん、いつも珍しいお野菜をありがとう。

マンデーさんに「種を取っておいてね」と言われていたので

種を取って、雨続きだからお部屋の中で乾かしていたんですが

なんだかほんのり黒っぽくなってきたのです。

ひょっとすると・・・カビ?(汗)

種の無事を祈ってます♪











すべすべの犬の睾丸夏の果  さち