つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

「思い出のマーニー」を観ました&幸せを呼ぶ青い蜂ルリモンハナバチ♪





ヒメアカタテハ





お天気は曇り時々雨。

とっちーの好きな物を食べさせよう!とお昼はハンバーグ、夜は焼き肉でした☆

少々胃もたれ気味の我が家です。








とっちーのリクエストで

映画「思い出のマーニー」を観てきました。

お盆とあっていつもは静かな映画館もほぼ満席!

仕方なく前から2列目に座ったら、首の角度が結構苦しかった。。

映画は中々良かったです。

最後にわかる衝撃の真実!

空の色や自然の景色の描写が見事でした。










ルリモンハナバチがオトコエシの蜜を吸いに来ていました。

この蜂は「幸せを呼ぶ青い蜂」とも呼ばれています。


ルリモンハナバチ




珍しい蜂のようですが、今の時期愛媛にはわりといると思います。

キツネノマゴやアキノタムラソウの蜜も好きなようです。

何気ない草の花のある場所をじいっと見ていると、きっと見つかりますよ〜♪





こちらはジガバチです。

これもちょっときれいだな、と思いました。












アルハンブラや月の水面を滑る舟  さち