つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

JA女性部セミナーで買ったものたち&アブラゼミの羽化♪





お天気は晴れ。

今日はJA女性部セミナーへ行ってきました。

ファイナンシャルプランナーの方による

「終活」についての講演や「家の光」の広報等がありました。

美味しい鯛飯のお弁当を戴き、各支部の手作り品の販売もあり

一日涼しい会場で楽しく過ごしました。






支部による手作り品のお店で買ったもの達


パン♪



おだんご



ストラップ



紐でできている手編みのかごバッグ(すてき〜☆)










帰宅後も妙にいいお天気だったので頑張って摘果へ。

やけに青い空でした。

降る予報だったけれど、この頃の天気予報はあまり当たりませんね。











午後6時頃、ふと網戸の外を見てみると・・・

あっ!

家の裏のしいたけコロニーの遮光ネットから

蝉が羽化しようとしています。

しばらく観察してみました。





18:11



18:22



18:23



18:23



18:24



18:24



18:25



18:27



18:29



18:31



18:32



18:54



18:58



19:25



19:47



20:06



21:29




どうやらアブラゼミのようですね。

翌朝にはいなくなっていました。

無事羽化出来て本当によかったです。

薄黄緑色の翅が伸びて行くのはとても神秘的で感動しました。











するすると月の色なる羽化の翅  さち