つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

フヨウに来ていたイチモンジセセリとホオズキカメムシ&ルリモンハナバチ軌跡の1枚&くーのボール遊び♪







お天気は快晴。

気持ちのいい空です。

風がそよそよしていたので案外しのげました。

みかんの摘果が続いています。

草もだんだん伸びてきていますが、今はちゃんと摘果をしておかないとね。

草は見ないでおこうっと。



今日のみかん山からの景色。

家の近くなので家からの景色と似ています。

こんな所でずっとお仕事しています。









ご近所のフヨウが咲いていました。


フヨウ


大きくて美しい花です。

ハイビスカスによく似ていて南国風なイメージ。



イチモンジセセリが来ています。





これはホオズキカメムシですね?













ムラサキシジミ







ミスジ







今日もルリモンハナバチがいました。

実はこの蜂、とても動きが速くて1つの花の蜜を吸うのにもわずか1秒ほど。

そんな中での軌跡の1枚。

ようやくちゃんと撮れた☆という気がしました〜♪


ルリモンハナバチ

中々屈強そうな触角を持っていますね。

幸せを呼ぶというルリモンハナバチ。

カモン!しあわせ☆









夕方だいぶ涼しくなったので、くーとボール遊びをしました。













来月12歳になるくーですが、まだまだ元気なラブラドール・レトリバーです☆

なのだ











秋の浜駆くラブラドールレトリバー  さち