つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

第17回俳句甲子園全国大会にて宇和島東ABチームを応援♪





お天気は雨のち晴れ。

今日はいよいよ俳句甲子園の日。

俳句甲子園の開催される俳都、松山の大街道へ☆

全国から地方大会を勝ち抜いて来た36校が闘います。

昨夜組み合わせ抽選が行われ

各ブロックの対戦校が以下のように決定しました。



Aブロック
青森県弘前高等学校(青森)、岐阜県立飛騨神岡高等学校(岐阜)、愛媛県立宇和島東高等学校B(愛媛)

Bブロック
岐阜県立大垣東高等学校(岐阜)、広島県立広島高等学校(広島)、開成高等学校(東京)

Cブロック
岩手県立水沢高等学校(岩手)、愛媛県立宇和島東高等学校A(愛媛)、岩手県立黒沢尻北高等学校(岩手)

Dブロック
愛媛県立伯方高等学校(愛媛)、沖縄県浦添高等学校(沖縄県)、洛南高等学校B(京都)

Eブロック
高田高等学校(三重)、大阪府立吹田東高等学校(大阪)、愛媛県立松山西中等教育学校A(愛媛)

Fブロック
熊本信愛女学院高等学校(熊本)、愛知県立幸田高等学校(愛知)、栃木県立小山高等学校(栃木)

Gブロック
就実高等学校(岡山)、福岡県立筑紫丘高等学校(福岡)、愛光高等学校(愛媛)

Hブロック
土佐高等学校(高知)、名古屋高等学校(愛知)、沖縄県立首里高等学校(沖縄)

Iブロック
愛媛県立松山東高等学校A(愛媛)、愛媛県立松山西中等教育学校B(愛媛)、山口県立徳山高等学校(山口)

Jブロック
慶應義塾湘南藤沢高等部(神奈川)、北海道旭川東高等学校(北海道)、愛媛県立松山東高等学校B(愛媛)

Kブロック
洛南高等学校A(京都)、福岡県立明善高等学校(福岡)、立教池袋高等学校(東京)

Lブロック
長野県長野高等学校(長野)、石川県立金沢桜丘高等学校(石川)、秋田県立秋田西高等学校(秋田)






開会式 審査員を代表しての挨拶は高野ムツオ先生(小熊座主宰)

「若さは最大の武器!」と選手達を励ましておられました。



開会式が終わり審査員に一礼して退場して行く選手のみなさん。



選手達を拍手で見送る錚々たる顔ぶれの審査員の先生方☆



組長もいい笑顔♪





私は例年のごとく句座を共にする宇和島東高校A,B両チームの応援に。






まずはCブロックの宇和島東Aチーム

対戦するのは岩手県立水沢高等学校(岩手)と岩手県立黒沢尻北高等学校(岩手)!

1試合目は赤、水沢高校 対 白、宇和島東高校A



1句目
蔵町の夜店を行くや時間旅行/水沢 七色の龍の鱗を選る夜店/宇和島東A

白5本で宇和島東の勝ち!



2句目
遠夜店杜に命のあるごとく/水沢 琉球の底青雲を売る夜店/宇和島東A

赤3本白2本で水沢の勝ち!



3句目
夜店裏ガスボンベには汚れあり/水沢 婉婉と龍の背のごと夜店の灯/宇和島東A

赤1本白4本で宇和島東の勝ち!

Cブロック1試合目は2-1で宇和島東Aが勝利しました。






次はたたっと移動してAブロックの2試合目、宇和島東Bと弘前の試合を観戦

赤、宇和島東B 対 白、水沢

1句目
炎天や風は水面に張り付いて/宇和島東B 炎天や掘建て柱は今日も立つ/水沢

赤4本白1本で宇和島東の勝ち!



2句目
炎天をひとりぼっちの影法師/宇和島東B 炎天の虫も通らぬ黄信号/水沢

赤4本白1本で宇和島東の勝ち!



3句目
炎天やペダルの脚へ海の風/宇和島東B 炎天にさらされていたでこっぱち/水沢

赤2本白3本で水沢の勝ち!

Aブロック2試合目は2-1で宇和島東Bが勝利しました☆



続いてCブロック3試合目、赤、宇和島 対 白、黒沢尻北

1句目
飛魚の半島越えてゆくかたち/宇和島東A 飛魚やブルーホワイトライトブルー/黒沢尻北

赤4本白1本で宇和島東Aの勝ち!



2句目
この海を捨て飛魚は金星へ/宇和島東A イカロスの羽の一つが飛魚に/黒沢尻北

赤2本、白3本で黒沢尻北の勝ち!



3句目
尾は色を生めり夕日の飛魚よ/宇和島東A 零戦の御霊のように飛魚飛べり/黒沢尻北

赤5本で宇和島東Aの勝ち



Cブロックにて2勝した宇和島東Aがブロック代表に決定☆

おめでとう。





この試合中にAブロックにて宇和島東Bと飛騨神岡との対戦がありましたが

惜しくも宇和島東Bは敗けてしまったようです。

こうしてAブロックは全てのチームが1勝1敗で並んだのですが

獲得した旗の差で飛騨神山が代表に決定しました。

宇和島東Bチーム、残念ですがここで敗退です。

しかし見事1勝するなど、よく健闘したと思います。






ここで昼休憩。

お昼ご飯は句友のみなさんと一緒に「らーめん一直」へ。

私はタンタン麺を戴きましたが



ここのおすすめは豚の角煮入りのとんかくラーメンです♪



一直のお向かいの不思議なお店ではペコちゃんが売られていました。

おお〜!



更にお茶のお店で抹茶ソフトクリームを頂き満足♪






さあ、午後の試合です。

午前の試合は3句勝負でしたが、ここからは5句勝負となります。

Cブロックの代表宇和島東AはDブロック代表の洛南Bとの対戦です。

赤が宇和島東Aで白が洛南Bです。



1句目
汗拭う少年の眼の薄荷色/宇和島東A 沖合ひの夕日のやうに汗ばめり/洛南B

赤1本白4本で洛南Bの勝ち!



2句目
陸橋を瓦礫担げる汗の列/宇和島東A 汗草き父の土産はハート型/洛南B

赤5本で宇和島東Aの勝ち!



3句目
くびすぢに汗コックスの哮りけり/宇和島東A 夕方の父のスーツにまでも汗/洛南B

赤3本白2本で宇和島東Aの勝ち!



4句目
空を切る音や補欠の重き汗/宇和島東A 汗ばみて父のスーツにまでも汗/洛南B

赤1本白4本で洛南Bの勝ち!



2対2の接戦です。大将戦へともつれこみました。

5句目
彗星や右手に汗の残りたる/宇和島東A 汗ばむや未来を語りたる候補/洛南B

赤2本白3本。。

わずか1本の旗の差で宇和島東Aは敗退しました。

接戦でした。

旗の行方はこの日この時の審査員一人一人の主観によるもの。

結果は結果ですがどうって事はありません。

デジタルでぱぱっと点のでない所がはがゆくもありますが

計れない物を計る、そこが俳句甲子園の醍醐味でもあります。

こぼれ落ちる彼等の涙。

本当に惜しかったです。

でも素晴らしい熱い試合を見せてもらいました。

感動をありがとう。






この日トーナメントを勝ち上がった3校は

ABCDブロック 開成高等学校(東京)

EFGHブロック 愛光高等高校(愛媛)

IJKLブロック 石川県立金沢桜丘高等学校(石川)

残り1校は明日の敗者復活戦で決まります。

皆さんの健闘を祈ります。










俳句甲子園海の色なる応援旗  さち